うちなーゴルフ日記

沖縄ゴルフ

朝ジョギングのあとは卵かけごはん

2014年9月11日 05:50 / カテゴリ:[ ブログ ]

今朝も早朝ジョギング行ってきました。
結構、身体に馴染んでいい感じです。
眠っている身体の細胞が、徐々に起きて行くのが分かります。
もうじき、この辺りを走るのも終了です。
街並みを楽しみながら走ってきました。

朝ごはんは「卵かけごはん」です。
醤油のかわりに麺つゆをたらしてかき混ぜます。
かなり「いけてる」はずです!
食べながら「ゴルフの歴史」を見ていたら、本当かどうだか分からないですけど。
1ホールを終わるとポケット瓶のウイスキーをキャップに注いで飲み干す。
18回飲み干したところで瓶が空っぽになったのでラウンドを止めたって事です。
18ホールズのコースはこんな事で決まったと。
ウソかもしれないけど、なんだかイングランド風の話だなっと。

先輩の素直な気持ち

2014年6月6日 10:11 / カテゴリ:[ ブログ ]

今日は朝早くから会社を出ました。
みんなが出社してくる時には、車に乗り込む時で全員が緊張気味でした。
きっと自分の眼が、危険度あったのかもしれません。
一応、契約は取れなかったですがほぼ決まりが1件、もう1件もすぐに決まると思います。
売りこみのアピールも20軒以上同じこと喋っていれば立て板に水です。
あの先輩でもスラスラ言ってます。

明日課長までの仮決決済もらって、契約書先に作ってその場で「バン!」と行きます。
帰りがけ先輩は少しヘタれてました。
会社に入って仕事の事で真剣に付き合ってくれたのは、自分だけだと言ってました。
後輩に抜かされたことで人事に不満があったことも、今回一緒に廻って納得できたとも言ってました。
これで少し自信が持てたので今度はバリバリとるでしょね。

炊飯器の蒸し鶏

2014年3月10日 05:46 / カテゴリ:[ ブログ ]

引越し間際は冷蔵庫の中身を片付けるのに、ご馳走ばかりになっちゃいます。
今日は得意の炊飯器料理っス!
そしてもちろん手抜き料理。

炊飯器に筋切りした鶏ももを入れま~す。
別鍋にお湯を沸かし、スプーン1杯の塩を入れてグラグラ。
炊飯器に投入。
保温で1時間じっと待つ。
何もせずにジッと…。

出来ました!
プルンプルンの鶏ももです。
適当な大きさに切ってご飯の上に乗せて完成!
手抜き中華料理って感じです。
なんか北京ダックの時みたいなテンメンジャンとかあるともっと美味しいかも。
明日、残った分作って魚焼のグリルで焼いてみるかな。

コレ呼んで間違っても炊飯押さないでくださいね。
やったこと無いから分からないけど大変なことになりますよ、きっと。

プロの得意クラブ

2013年12月20日 04:47 / カテゴリ:[ ゴルフ ]

練習場でプロと駄弁っていたら。
結局、ショートアイアンを購入するのなら、打ち方を覚えてから自分に必要なものを用意することだそうです。
でも、今回ラウンドして分かったことは、ドライバー以外の長いクラブは殆んど使わないって事です。
アイアンも相性みたいのがあるのか、多少の距離の違いがあっても決まった番手を使っています。
もしかすると、5~6本あれば良いのかもしれません。
ドライバーとユーティリティー、5番、7番、ピッチング、サンドウェッジで6本です。
他のクラブはショートホール以外ではあまり使いませんでした。
たぶん経験が浅いからなんだろうと聞いたら、プロ達でも同じような感覚はあるようです。
だから、その番手に残り距離が合うように打って行くのがプロだって言ってました。

休日の図書館

2013年9月11日 07:15 / カテゴリ:[ ブログ ]

昨日の長いジョギングで足腰に疲労満載です。
今日は一日休憩。
図書館に行って「ゴルフの歴史」について調べてきました。
新係長の時に朝礼ネタで使ったんですが、結局実践ネタの方が早いので止めちゃいました。
でも、自分としては気になってるところを調べてみました。

ゴルフが「コルフ」という濁点なしの名称だったことは前回分かったんですけど、
なんで流行ったのかが分かりません。
確かにやってみれば面白いけど、やったことの無い人が自分でコースを作って、クラブとかの道具を作らせてまで始めた理由が知りたかったんです。
ってことで。
最初のころのクラブはホッケーのスティックみたいなもので、
ボールも鳥の羽を丸めた物だったようです。

こりゃ、もうちょっと調べてみよっと。

ダブルチーム

2013年6月20日 09:43 / カテゴリ:[ ゴルフ ]

今日は、坊ちゃま君と最終同伴日でした。
一応、仮契約は取れました。
部下第1号にヘルプしてもらって契約書を届けるところまで行きました。
契約自体は簡単なものなので、相手先とっても大したことはないはずです。
問題はこのあと追加提案です。
ココを取れなきゃ意味無しです。
この会社の取引先に第1号のお客様がいてそこから連絡してもらいました。
当社のもので作ったら納品増になるかもしれないと。
コレって契約取るよりも難しいことですからね。
要は関係無い会社にわが社のセールスをお願いしたんですから。
作戦はマンマと成功。
終わってから部下第1号と二人で世界の手羽先屋で祝杯挙げました
チーム力の強さを確認できたし、
今後の営業にも役立ちそうで自分にとってもプラスな契約でした。

あら、蛇殺しのドラコン

2013年4月22日 07:42 / カテゴリ:[ ゴルフ ]

残り全員いいショットでしたけどラフです。
結果、2本目のドラコン決定です。
嬉しいけど、嬉しくない。
ドラコンだけど、ドラコンじゃない。
爺さんからは「蛇殺しだな」ってイヤミ言われるし。
それでも旗にはしっかり名前を書いておきました。

ドラコンって、ドライビングコンテストなんだって。
ドライバーコンテストとかドラゴン(竜の)とかじゃ無いんです。
でも英語名ならロングドライブコンテストなのにね。
ちなみにニアピンは日本語だよ~。
きっとニアレストポイントと旗竿のピンをモジッたんだろうね。
でも「ニアピン」って、マージャンの「リーチ」とか「トイメン」と同じくらい使う言葉だし。
クイズ番組とかで「ニアピン賞」って普通の言葉だよね。

呼び出し

2013年4月9日 12:46 / カテゴリ:[ ブログ ]

ベットの説明聞いて、余計に一生懸命パターの練習してたら、集合時間に遅れちゃいました。
コース中に聞こえる放送が「練習場コンペにご参加の皆さまはスタート室前にお集まり下さい」って。
行ったら、みんな揃ってました。
しかも、初参加者として自己紹介つきです。
ドキドキしながら、挨拶してたら、あの爺さんが、
「ゲロピー、ガンバレ!」って。
お前のタバコのせいだって!

すっかり舞い上がっちゃいましたが、なんとか終了。
ルール説明で、今日はノータッチって。
他にあるのかい?
ラクビーみたいに持って走るとか…。
スコアーはその組の代表者が1枚出すことになって、
その人がみんなのマーカーになります。
ウチの組は爺さんです。
爺さんが威張っているように見えます。

台風も電力活用

2013年3月26日 11:13 / カテゴリ:[ ゴルフ ]

台風シーズンは嫌ですよね。
雨降ってもいいんだけど、風の強い台風は困ります。
チャリで会社は行けず、傘も壊れるしぃ〜。
でも自宅から会社までが徒歩圏内だから、ゴルフのレインウェアー着て傘さして歩いてます。

台風のこの風や雨って電力に結び付かないんでしょうかね。
あとは雷とかも。
気圧の変化でも電気起こせると思うなぁ。
今から勉強して気圧の変化で電力起こして大儲け!
無理か?

地下水をくみ上げて、地上の温度との違いで発電出来るのがヒートポンプ。
別に水じゃなくてもできます。
例えば車や家のエアコンや冷蔵庫もそんな仕組み。
今はフルに電気やガスで動いているけど、ヒートポンプ使ったら半額以下の使用料になっちゃうんです。
大型倉庫や大型冷蔵庫、競技場や工場では効果抜群です。
コレ、ヒートポンプです!

子持ちのセールス

2013年3月13日 01:03 / カテゴリ:[ ゴルフ ]

コイツはダメ社員って奴いますかね。
今日から同伴した奴まともじゃないッス。
いままで営業にいて何やってたんだろ。
新規の会社に行ったら名刺は渡せないし。
相手の方が先に名刺を出して、片手で受け取ってるし。
しかも自分の名刺逆渡しで片手って。
ビックリです。
てかコイツいらない。

聞いたら途中入社で総務課に入ったんだけど、あぶれてコッチにきたみたいッス。
コッチであぶれて総務に行ってよ。
入った時には既に妻子持ち。
慣れない営業で悩んでいるって…。
コッチが悩みたいんですけど。
でも最近の同伴実績もあるもんだから「成績くれる」的な感じです。
「あすウチに来ませんか。家内の手料理結構なモンなんですけど」

手料理って言葉には弱いんですよね。
「そ〜ぉ。んじゃお言葉に甘えて」
明日行ってきます。

次のページ »